地球を護るは 天使の使命!

不良品を ”特性”という ユニクロは中国企業か?

うーん、もはやあきれてものが言えないというか、怒らせるのがうまいというか。

一連のクリーニングで発覚した、ハーフコートの生地の剥離について、ユニクロからTELが。


この件は、着なくても自然劣化する素材の ”特性”であり、ゴムが伸びるのと同じなので

一切対応しない だと。

いや、そうゆう特性についても明記、説明されてないし、どこにもそんなタグはついていない。

その点について、非をみとめず、”特性”の一点張り。

話になりません。

よって納得のなの字もする気もなく、話してももはや無駄。悪徳中国企業と話してる感じがした。

ま、国民生活センターに相談しかないね。小額訴訟って手もある。かっても負けても、被告にできる。

ともかく、安かろう=悪かろうなんだな。残念だけど。

悪かろうってのは製品ってことじゃなく、こうした対応が要因。製品はすべからく悪いとは思ってないし。

ただ、手落ちや不良はみとめるべきところは認めてもらいたいね。

認めないのは、悪質。一切表記、説明ない製品買った消費者としては、こうしたことがあってから

”特性”だから悪くない。そうゆうもんだ、っていわれて納得できるわけない。

ま、ユニクロも落ちたものだなと痛感した。ま、生活センターに相談しよう・・・
[PR]
# by fuunroku_clico | 2011-12-28 22:55 | 世の中

ユニクロのコートには要注意

ユニクロ商品はものによっては便利な「消耗品」

だが、5000円以上するものには、やはり要注意である。
それは、2,3000円の商品と同様の耐久力しかない場合が多いのだ。

コートやハーフコートは数年着るためと思っていたが、ユニクロにはそれは通用せず
下記のような商品には、ここ2,3年注意書きがついた

http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/070484

・ポリウレタン素材は、時間の経過と共に、空気中の湿気や紫外線、熱や汚れなどにより、約3年で劣化(剥離・べたつき)します。
空気中の水分により劣化しますので、新品のまま収納していても劣化を抑える事は出来ません。
長期間、折りたたんだ状態で保管しないで下さい。
お取り扱いにより、劣化が促進される場合がありますのでご注意下さい。
風通しの良い所で十分乾燥を行った後、着用・保管してください。
乾燥機のご使用はお避けください。

乾燥機の使用はNGってことは、クリーニングだせないのか?ってことになる。
これ、クリーニング業界では非常に多い問題事例で、以前はこのような注意がなかったため
相当事故発生が多く、今もなお、困っているようだ。
だが、ユニクロはクリーニング事故には対応せず、
安いんだから文句言うなよ貧乏人、みたいな対応をされる場合がある。

現在、クリーニングでこのような状況に巻き込まれているが、私の場合は上記の注意がない時の商品だったため、クリーニング屋さんも当然気がつかず、事故に。
ユニクロに対応してくれてるが
上記のような感じで、対応してもらえないと。非常に困っておられた。
ま、消費者センターに年末ながら訴えるしかないわけだが。あるいは小額訴訟?

クリーニング業界では、ユニクロ商品の扱いをやめると独自に進めてる企業もあるとのこと。
まぁ、結局安かろう悪かろうだったということか。

これから買う場合、このような商品が5000円以下のセールだったらまぁ、しょうがない。
ただ、頻繁にクリーニングに出すなら、ワンシーズンであきらめること。
これが事実。
[PR]
# by fuunroku_clico | 2011-12-24 19:31 | 買物

日本初!公道F1デモラン in 横浜 元町SS 

本日は横浜 元町で日本初、公道でレッドブルがデモランを行う。

無料ということもあり、相当数の来場者になると予測。

公道というが、商店街なので、目の前を走るのはわかっていた。

が、だ。F1は非常に車高が低い。おそらく最前列、よくても2列目で人の間からじゃないと見えない。

最前列だけが、迫ってくるのが見える。つまり、最前列じゃないとダメなのだ!

幸い、近いこともあって前泊はやめて始発にかけた。それでもある程度埋まっているだろう。

すでに0時前ごろには、ツイッターで検索したところ、とまって場所取りしてる人もいるようだ。

ちょっと不安になりながら、朝を待つ。

6時ごろには現地に到着。すでに最前列は埋まり始めていた。

ここで考えた。スタート地点はおいしい。だが、プレスが目の前を埋めるだろう。

車の転回地点もおいしい。が、この時点でなにも用意していない?これ、まずいんじゃないか?

このときは、一抹の不安だったのだが・・・

とりあえず、なるべく細い道幅の地点で、開いてるところを探す。これが目の前で見れるはずだ。

ここを走るのか・・・
d0093965_23201811.jpg



待つこと、3時間ほど。

すでに身動きできない。これ、相当やばいんじゃないか。30分前までタクシーとか走ってたし・・・

イベント開始。まずセバスチャン ブエミを先頭に、パレードだが・・・おかしい。復路がなかなかこない。

この時点で時間も遅れていた。転回地点に人があふれていたのだ。やはり・・・

パレードが終わると、2回ランが1回になりました・・・とアナウンス。やっぱりな・・・
d0093965_2323552.jpg


つまり、往路、復路だけしかチャンスはなくなった。おそらくだ、合計5秒弱だろう。

そして・・・
d0093965_23253534.jpg



うまく取れてほしいなぁ・・・という1回だけのチャンスにかけた・・・
d0093965_23262378.jpg


連写モードなので、もはや運しかない・・・
d0093965_232706.jpg



残念ながら、チャリティシャツどころではなくなったので、あきらめた。Getするのは無理と判断した。

商店街からでるのに30分近くかかったし。

この日程、状況で開催してくれたブエミ選手、レッドブルには感謝したい。

だが、運営会社は不手際だった、としかいえない。

いくつかツイッターやブログなどみると、音だけしか聞こえなかったとか、見えなかったとか不満が多い。

でもね、この手のイベント、徹夜場所取り当たり前だから・・・。1時間前じゃ無理ですよ。

20年前の鈴鹿も、俺、泊まり込んだし・・・。慣れてたのが幸いだったのかも。。

ま、でも、ちょっと おそまつだったのは否めないな。運営サイドは。もったいないな。。。
[PR]
# by fuunroku_clico | 2011-06-05 23:45 | F1

過剰になりすぎている

いろいろ不安なニュースばかり流れ、ツイッターなどでどんどんデマを含んだ不安をあおる話題が毎日入ってくる

たとえば、福島や近隣の野菜が危ないというが、もっと危ないものを食っている人は多い。

添加物、保存料まみれの食品。マーマレードって、あの皮にどれだけの農薬が浸透しているか。

中国産の野菜や魚介類。二昔前の、欧米や日本でとっくに禁止になっている薬を散布。

エメラルドグリーンの池で養殖されているウナギやエビ。

中国では何度も核実験している。今まで、測定されていたか?測定値、調べて購入していたか?

そう、今までにその類のものは食っているのだ・・・。
[PR]
# by fuunroku_clico | 2011-05-28 22:58 | 世の中

通販でよく見る スイブルスイーパー

この連休に、大掃除をしていたが、特に階段が苦労。

掃除機を下の段と上の段でコード差し替えたりしていつも苦労する。

猫部屋の掃除も、猫砂などがとびちるのは毎日。これが苦労。

コードレスで軽くて、手軽に、といつも思っていて、ずっと気になっていたアイテム

それが スイブルスイーパー でした




実際のレビューとしては、おもったより細い。取っ手もちょっと小さ目。

パイプ接合部分が結構ゆるめ

重さは非常に軽い

通販では作動音がしていないが・・・けっこう音はします。ヘッドの中でブラシが回転するのだから

当たり前ですが、たしかに通販番組だとこの音で視聴者の購入意欲は少し減るでしょうね。

実際使ってみると・・・


■ ほこりや粒子の細かい砂や粉は残念ながら、かきとらないか、ヘッドの隙間からこぼれます

■ 動物の毛のように細くて軽いものは、これも同じように落ちたりします

■ ペットフードぐらいの大きさや大きい粒状のもの、これはとります

■ 海外製は基本フローリングや床メインなので、カーペットではブラシの動きは減少します

これは、「掃除機」ではないということ。よってきれいにほこり、チリまでとれる、なんてことはない

あくまで電動ほうき、見たいな感じでしょうか。

もっと使ってみますが、いい面、期待はずれな面をもっています

使い方によっては、なかなかと思いましたが、もっと使ってレビューしようとおもいます。


[PR]
# by fuunroku_clico | 2011-05-09 18:41 | 買物

楽天ブックス 後日

楽天ブックスは今むちゃくちゃになっているようです

口コミみてもわかるように、多数の人たちがさまざまな被害にあっています。

結局、配送方法を変更され、引き落としされいつ来るかわからない状態のまま

問い合わせにも無視。

とある日、不在票。配送センターに受け取りに行きました。

とりあえず、発売日から遅れて到着。

そして、10日ほどして、定型分のメール。キャンセルするのでどうたらこうたら。

こちらは一度もキャンセルしたいなんていってない。

何なんだ?

やっぱ、本、DVDはAmazonですね。
[PR]
# by fuunroku_clico | 2011-04-02 13:51 | 買物

F1 開幕

F1がようやく開幕。

どうなるかと思っていましたが、予想以上にピレリタイヤが持ちました。

一説には4,5回タイヤ交換するんじゃねえの?とか心配しましたが。

しかし予選からレッドブル、ベッテルは圧倒的。


予想以上はマクラーレン。あのテストの状態だったから、どうなるかと思っていたが。

やっぱ、マクラーレンの強さとは、ここなんだな。

いよいよ今年もF1です。

今年は鈴鹿にいけるか?

セナのDVD、アイルトン・セナ~音速の彼方へ コレクターズ・エディション <初回生産限定> [DVD]しっかり見ておこう。やっぱ、セナが日本のF1を牽引したのだから
[PR]
# by fuunroku_clico | 2011-03-28 00:53 | スポーツ

楽天ブックス しっかりせい!

楽天はいつも利用するサイトです。

もうあらゆるものを買っているのですが、はぁ、楽天ブックス やらかしてくれました。

発売予定の新作 数ヶ月前に予約しているのですが届いていません。

というのも、いきなり、

「コンビニ配送ができなくなったので、キャンセルか住所への配送か返信してくれ」というメールが送付。

震災の影響で配送業者ができない、といっていたので、仕方ないと思い返信すれど定型分しか返送されない。

1週間後、いきなり勝手に住所への配送に切り替えとメール・・・

その間、クレカで引き落とされていたのが一回返金処理されており、まさか勝手に取り消しか?と

問い合わせしても無反応。

住所へ配送のメールの後、再び引き落とされていた・・・

なにやってるんだよ・・

楽天の中ではここ、何回かこんなことやらかしてるんだよ。

楽天好きだけど、DVDや本はやっぱAmazonには負けてるとおもう。

こんな対応なら、もう利用できないよ・・

三木谷さん、ちゃんとしてくれないと。



[PR]
# by fuunroku_clico | 2011-03-26 01:39 | 買物

計画停電は

たぶん、これからも数ヶ月電力不足になる関東エリア。

いかに原子力に頼ってきたか。

いかに電力を大量消費してきたか。

その証拠に、節電すれば輪番停電回避できたことからもわかる。

過剰な空調、暖房。照明。音楽その他。

まぁ、3時間程度なら我慢できるし、問題ない。

懐中電灯よりも明るいと便利なのはキャンプ用のランプ。

LEDだし、なかなかいいけどな。


[PR]
# by fuunroku_clico | 2011-03-20 20:18 | 買物

ワンピース劇場版

こんなさなかだけど、こうゆう放送はいいと思う

子供たち悲惨な映像ばかりで暗くなっているから


スマホのケース買おうかな。チョッパーのやつ
# by fuunroku_clico | 2011-03-19 21:59 | メディア

地震から1週間

あの地震から1週間。
阪神のときも経験したが、それ以上に関東は揺れた気がした。
高層ビルだから余計、そう感じられた。

あれから起こったこと。
東京で食料がなくなった。
在宅勤務が増えた。ただ、私は毎日出社した。

そして思ったこと。
私よりはるかに近く、電車もばんばん走っているところにすんでいる人間が在宅。
バスや電車ではるかに遠い私は通勤。

出ている人間は少ないのでなんでもかんでも降りかかる。
仕事であふれている。
節電で暗いオフィス。目がおかしくなってくる。
空調も効いていない。だから空気が悪くのどがおかしくなる。

在宅勤務扱いは、有給休暇ではないから、遊んでいても寝ていても
われわれと同じ扱い。

わかったこと。
がんばった分だけ、むなしさが残った。
気遣いの気持ちがあれば、結果は違ったと思う。。
きわめてむなしい1週間だった
[PR]
# by fuunroku_clico | 2011-03-18 23:03 | 世の中

温故知新

仁義礼智信

仁にすぐるれば脆くなる

義にすぐるれば固くなる

礼にすぐるればへつらいになり

智にすぐるればうそをつく

信にすぐるれば損をする


伊達政宗 公  遺訓
[PR]
# by fuunroku_clico | 2010-03-17 22:16 | 日記

F1、INDY開幕

昨夜はF1とインディの開幕でした。

F1については予想通り、ベッテルVSフェラーリの戦い。

ハードタイヤでのマシンとのマッチング勝負と思ってましたがライブタイミングモニタで見ている限り

あのままいっていたらアロンソにはかわされていたでしょう。下手したらマッサにも。

レッドブル ルノーは昨年からの信頼性にまだ不安があるようです。

対するフェラーリはエンジンがなぜかパワーアップしている感じがします。

トロロッソのマシンも早かった。心配なのはハイドロリックトラブルがあったザウバーです。

同じフェラーリエンジンなので同様のトラブルがあるかもしれません。

察知してエンジン交換したのはさすが本家かもしれません。


インディはもう、あのサーキットはナンセンスでした。

しかし、琢磨はちょっといただけない。

えてしてヨーロッパ、F1経験者はレイトブレーキの傾向があり、なれないマシンでトラぶりました

次回どうなるか、ですね
[PR]
# by fuunroku_clico | 2010-03-15 23:25 | スポーツ

NY 炭酸飲料税のニュース

おどろきです。

NYの炭酸飲料税のニュース

砂糖入り炭酸飲料に税金をかけるというもの。

砂糖=肥満→医療費の高騰 といういかにもアメリカらしい発想。

用はコーラ税ともいっていいだろう。

だけど、どうなのだろうか?

コーラがそんなに悪なのか?

知恵を絞り、ダイエットコーラやゼロコークを生み出している。

これがまかり通るのなら

コーヒーだってラテだって、アイスクリームやケーキだって、悪いことになる。

そのうちハンバーガー税、ポテトチップ税、ピザ税も生み出す土壌になるね。
[PR]
# by fuunroku_clico | 2010-03-14 17:36 | 世の中

HIS ミステリーツアーの楽しみ方とは

HISミステリーツアーの魅力はなんといっても安さ。

ネットの掲載写真でおおよそどの国にいくのか、は判る場合がある。

しかし、おおよそ2週間弱前にならないとどこに行くのかはわからない。

多くのパターン(アジア)は、夜(ホテルに着くのは0時前)翌日1日満喫して朝6時ごろチェックアウトそして

空港で帰路、という超ハイペースの旅行。

のんびり楽しむ、といったものはまったくない。

旅情をたのしむにはエキスパートじゃないと無理。

ただし、ホテル到着後、夜中に散策する。といってもホテルは結構辺鄙なところにあります。

地元の店で食う。夜中に人が多い店は安くてうまい。

翌朝は早朝から朝食を食べに行き、深夜まで楽しむのだ。

寝るのは飛行機でいい。

上海、台湾といったが、多くの参加者はホテル着後、近くのコンビニに。

私は、散策しながら地元の店で飲み食いしました。

朝も早朝から飯を食いに。

観光地、お土産も日本で決めていて、スケジュール決め効率よく回った。

絶対に現地でどうしよう、なんて考えたらNG

時間は決してとまらないのだから。
[PR]
# by fuunroku_clico | 2010-03-14 16:43 | 旅行

ドラえもん

ドラえもんの映画が公開される

しかし、すごいなぁ ドラえもん。

思い出すとコロコロにのび太の恐竜(初代)がのっていたな。

30年とはすごい。

今は見ることはなくなったけど。やっぱり声変わり?したのがいただけない。

サザエさんのように一部キャストが自然に声変わりしてほしかったなぁ。

ドラえもんは、やっぱりあの声なのだ
[PR]
# by fuunroku_clico | 2010-03-13 02:29 | メディア

子供たちを見ると

電車の中でも、食事の場所でも、子供たちがケータイやゲームをしているのを目にする。

親もほったらかし。

いつからこうなったのだろう。

飯食いながらゲームなんて、親父とかすごく怒るようなことだと思うが。

今の子供たちは ある意味かわいそうなのかもしれない。

昔はすばらしい子供向けアニメがあった。

一休さん とか まんが日本昔話 とか ハイジやラスカル みなしごハッチとかね。

親と子が安心して見ることができるアニメだった。

ああゆうアニメ、何十年たっても覚えているし、見たいとさえ思う。

それほどいいアニメだったと思う。

そうゆうアニメが、今、子供たちは見ることはできるのだろうか
[PR]
# by fuunroku_clico | 2010-03-12 02:29 | 世の中

日本の空港

茨城空港が開港するようだ。

だが、確定してるのはアシアナのソウル便とスカイマーク神戸ラインと聞く。

そもそも、不採算路線の神戸と結んでも意味がないと思う。

成田より不便なところになぜ空港を建設したのか?

そもそも日本は空港が多すぎる。

関空は伊丹廃止で作ったはず。

海上24時間空港ができていれば、こんな体たらくにならなかったはず。

神戸なんて論外だ。

アジアで驚くのは、そのハブ空港のすばらしさ。

インチョン、チャンギ、そして上海のプードン。

成田に行くたびに、がっくりくる。

日本でハブになる可能性があるのは関空。

決して羽田ではない。

日本という国の、政治の程度がわかる問題
[PR]
# by fuunroku_clico | 2010-03-07 17:42 | 旅行

簡単パスタ

最近帰宅が遅いと夕飯に迷う。

そこそこ腹が減っていなければ、つかれて寝ればいいのだが、空腹時には困る。

スーパーの惣菜をつまみに酒を飲むこともあるが、平日は避けないと体にもよくないし。

で、簡単にパスタを作る。消化もいいし腹持ちもいい。

最近の定番はニンニクと唐辛子のパスタ。

非常に簡単。

ニンニクをオリーブオイルで焦がさないようにいためる。

こがすとまずくなるので要注意。

いい香りがして色づき始めたら、唐辛子をいれ、ゆでたパスタを入れる。

塩、こしょうを好みで。

終了。

オリーブオイルをやや多めに使うことと、パスタのゆで汁を少し入れることぐらい。

そこに、ひき肉やきのこなど、すきなものをいれてもいい。

ものすごく簡単でうまくて経済的。
[PR]
# by fuunroku_clico | 2010-03-07 17:03 | グルメ

F1開幕近し

今年のF1は面白くなるかも

新規チームのごたごたがようやく収まる。

4チーム中、ようやく3チーム。なぜUSF1が選択されたのか?

なぜカンポスが選ばれたのか?

誰も責任をとらないのか?

得てしてこうゆうとき、偉い人ほど責任をとらない

まさしく社会の縮図です。

去年は大サプライズがありました。ブラウンGP

今年はフェラーリが復活すると思われます。

がんばってほしいのはフォースインディア。

あの車、はまったら早い。

しかし、日本メーカー、がないのは悲しいですね。

ホンダ、エンジン供給復活してほしいな・・・
[PR]
# by fuunroku_clico | 2010-03-06 23:04 | スポーツ

読書の春?

通勤で読書

最近はいろいろストレスがあったり 悩みがあると読書をすることにしている。

戦国武将ものを読破する。

司馬遼太郎の「関が原」を読破。

数年ぶりに読み返す。

関が原にいたるまでの多くの大名、武将たちの心のうちを描いており、一気に読破できる。

結構、サラリーマン社会に通じる心情がある。

権力に擦り寄るもの、日よりみ、積極的に敵対する、そして敵を作ってしまう性格

人はいつの世も「利」と「保身」に走る。

そこそこ地位のあるものほど、その傾向が強い。

「義」で生きれば損をすることが多い。

「仁」を追い求めても損をしてしまう。

だからこそ、義や仁に生きた数少ない武将は美談となり、憧れの対象となる。

だれもがそうなりたいと思う。でも社会はそう生きれば損をする。

そして「利」を求めて、その生き方を選ぶ。

「義」に生きた上杉家

「仁」を後世に残した大谷刑部

「名」を残した島津

そして、思う。

石田三成は悪だったのか?
[PR]
# by fuunroku_clico | 2010-03-05 00:09

TVの津波警報表示

本日は一日中津波警報。

全局CMの間もずーっと日本地図。

ここまで一日地図をながめたのも珍しいほど。

ただ、TV画面にかなりの大きさで表示されているので 字とかみえない。

NHKが意外と小さいし右端になっている。

民放はものすごくダメ。

緊急時とは思うが、ワイプや画面枠外に表示とか、考えられないのだろうか?

たとえばこの表示、消したらなにが起こるのだろうか?

よくわからない
[PR]
# by fuunroku_clico | 2010-02-28 21:46 | メディア

中村もスペインに散る

残念ながら中村がJに戻ります。

過去スペインに挑戦した日本人は、無残なほどに通用していません。

イタリア、ドイツではそこそこ通用し始めていますが、イングランド、そして最高峰スペインでは

まったく通用しません。

欧州を目指す日本人は、まずオランダ、フランス、アイルランド、ロシア、トルコあたりで

レギュラーをとってステップアップしないとダメなんでしょう。

しかしながら、日本のサッカーは世界には まだまだ遠く及ばずなんでしょう
[PR]
# by fuunroku_clico | 2010-02-28 20:10 | スポーツ

キムヨナの得点

キムヨナの金、浅田の銀

これは納得。文句はない。

ただし、SP,FPの得点、GOEについては疑問。

ここ1年近くのヨナの得点はバブルのように暴騰している。

3+3 での回転不足かな、と思われる微妙なジャンプでも加点されていた。

そうでなければ、ここまで各国メディアで取り上げられないだろう。

もともと3+3が3アクセル+2ループよりも構成点が上という時点で、

もはやリスクの高い3アクセルを飛ぶ必要性は、競技から消えた。

男子の4回転と3アクセルとの基礎点の差、女子の3アクセルと3回転との得点差。

フィギュアスケートはもはや技術を追求するものではなく、ミスをしないほうが勝つようになった。

はたして、上を追い求めるスポーツとしての価値はあるのだろうか。

もっとも華やかな競技であるが、ここまで疑問をもつスポーツも珍しい。

はたしてオリンピックにふさわしいといえるのだろうか・・・
[PR]
# by fuunroku_clico | 2010-02-27 20:20 | スポーツ

空を飛ぶ人

Mジョーダンが登場したころ、ダンクコンテストで衝撃を与えた。

その滞空時間、跳躍距離。

そして、“エア”ジョーダンと呼ばれるようになった。


そして

ショーン ホワイトがまた見せた。

ほかの選手が苦労し、失敗する エアコーク。

高さ、距離がまったく違う次元で簡単に決めていく。

そして誰もできない Wマックツイスト。

人が空を飛ぶ。浮いている。

今世紀の“エア”は彼の形容詞だ。
[PR]
# by fuunroku_clico | 2010-02-24 23:20 | スポーツ

最悪 日本代表について

好き嫌いはありますので人それぞれですが・・・

とうとうやってしまいました。日本代表の最悪状況。

W杯イヤーでもっとも期待をもてない状況です。

これで1勝とかデンマーク戦で引き分けとか予想していると大甘でしょう。TV局。

イタリアやスペインのマスコミなら袋叩き、コロンビアなら大惨事がおこっても不思議ではないでしょう。

そもそも、代表監督選びが間違っています。

オフトで世界に近づき、トルシエ時代に代表が世界で勝つことを知り、U世代が世界で勝ち抜き

オシムが世界で戦える組織を作ろうとしていた。

すべて欧州の監督時代に進み、なぜかその後の南米、日本の監督に変えて壊していく。

日本人には規律と世界を知る欧州の監督があってると思う。もしくは日本を知っている南米人。

個人的にはシャムスカ、ストイコビッチ、欲を言えばヒディンク、ライカールト、クリンスマン。。

まぁ夢ですが。


サッカー用品はこちらで



2010日本代表ユニフォーム




ちょっとクリックしてやってください。

d0093965_9432274.gif
[PR]
# by fuunroku_clico | 2010-02-15 00:49 | スポーツ

冬季オリンピック開幕

オリンピック開幕です。

開会式はいいですね。やっぱり聖火の最終ランナーがいつも気になります。

カナダのウインタースポーツでの最高の人物、予想通りでした!

ウェイン グレツキー。

NHL最高の選手です。マリオルミュー、ヤーガを擁したペンギンズのファンでしたが

リンドロスやグレツキーは最高でした。


とはいえ、日本選手にはがんばってもらいたいんですが・・・正直メダルは厳しいでしょう。

金は無理と思います。フィギュア男女がだめならメダル、無理かも・・・

まったく関係ないですが 楽しみはショーンホワイト。

日本のボーダーはちがう問題がクローズアップされた選手がいますが、メダルをとれる実力者が

オレ流をとるのとはわけが違いますからね。若いからしょうがない、では通じない世界もあります。

スノーボード用品はこちら


[PR]
# by fuunroku_clico | 2010-02-14 22:59 | スポーツ

アバター 3Dについて

本日は有給。
休めるときに休んで4連休。

でも関東地方は底冷え中。
数年ぶりに映画を見に行こうと向かう。
アバター 大人気の映画。平日なら大丈夫?と思ってわざわざ吹き替え版を見に行く。

3D映画というし、字幕に不安があったので吹き替えを。
2時間前にチケットを買いに。でも結構真ん中は埋まっていた。

Xpand方式。念のためにコンタクトでよかった。
右目と左目が近視と乱視でばらばらなので、昔の青と赤のめがねじゃ立体で見れなかったトラウマ。
正直不安。

上映開始。
なるほど~めがねも気にならない。おもったより立体。
内容にはここでは触れないでおく。

光のフラッシュとものすごい早い動きの場面では目が疲れて、やや頭が痛くなった。
結構長い上映時間も苦痛ではない。

内容は、シンプルに考えるとシンプルな話。
よーく考え出すと、深いかも。

見た人がそれぞれテーマを見出す映画なんだと思う。
タイタニック のような話じゃないので、うーん、どうでしょう。
ただ 見た価値はあった。と思う。
¥2000も、映画館で味わう3Dは価値があると思う。

家庭でDVDで見る映画ではない、と思った。
うん・・・・


DVD サントラはこちらのお店へ
HMV 楽天市場ストア


ちょっとクリックしてやってください。

d0093965_9432274.gif
[PR]
# by fuunroku_clico | 2010-02-12 21:39 | 世の中

HISアジアミステリーツアー 台湾⑤

食の宝庫台湾。

上海もうまかったが、台湾も美味い!

物価が安い。

日本人は大半 ディンダイフォン に行くらしい、ショウロンポウ。

今回の弾丸ではいけませんでした。

故宮のあと、1時間強、マッサージの店につれていかれます。

相当歩いているのでマッサージする人も多いですが、しない人にとっては無意味な時間。

我慢我慢の時間です。


解散は17時ごろ、DFSにて。

ここは中心地なのでわれわれもちょうどいい。

食事、買い物にはもってこい。


ティンリンローにて食事。

最近は日本にも出店し、味もいくらか落ちたとの評判も。

まずまず美味しいと思うし、チャーハンは絶品と思いますよ。

ここではショウロンポウ、エビギョーザ、エビチャーハン、パイコーを注文。

d0093965_1422596.jpg



d0093965_1423478.jpg



d0093965_14243455.jpg



d0093965_142452100.jpg




この後、パイナップルケーキを買い、タンツーメンを食べに行く。


d0093965_14263324.jpg



お土産にはお茶を買い、地下鉄で移動。

台湾では切符ではなく、ICのコインが出てくる。

車両もホームも日本よりもかなり広め。

明日は早朝6時には移動です。

弾丸も今日で終わり。


空港で今日食べられなかったニューローメンを食べよう。。


d0093965_14292879.jpg



HISミステリーツアーは超弾丸なので重要なことは、時間を出来るだけ有効に使う事。

迷って時間をロスしないこと。

そして、寝るのは移動中。夜中まで遊ぼう。


下見感覚で、気に入ればまたくればいいのだから。

台湾、お気に入りです。


台湾旅行はこちらで




ちょっとクリックしてやってください。

d0093965_9432274.gif
[PR]
# by fuunroku_clico | 2009-02-15 14:32 | 旅行

HISアジアミステリーツアー 台湾④

時間が重要な 忠烈祠

ここは衛兵の交代式に間に合えば一見の価値があります。

d0093965_13135988.jpg



陸海空の3軍が派遣されているようで制服が違います。


d0093965_13145022.jpg



見事なのは、門兵が本当に動かないということです。

まばたきすら、最小限にしており、見事としか言いようがありません。


d0093965_1316745.jpg



ココで見学を終えると、いよいよ故宮博物館に向かいます。

世界4大博物館のひとつで、中国(人民共和国)の多くの名物が展示されています。


d0093965_1320191.jpg



もちろん、館内は写真厳禁。

しかし、悲しいかな、数名の中国人、欧米人そして日本人のおっさんが写真をとりました。

フラッシュありで。

世界的な一品名物は繊細なもの。

文化遺産をこの輩は傷つけているのと同じ。

残念ながら、日本人のレベルも程度が低いと思われて仕方ない行動をしています。

故宮の名物はいくつかありますが

これらはやはり実物で見て欲しい。

翠玉白菜



肉形石


ここにはショップがあります。

オリジナルグッズも多いのでやはり一度は行っておいて損はしないでしょう。

台湾旅行はこちらで





ちょっとクリックしてやってください。

d0093965_9432274.gif
[PR]
# by fuunroku_clico | 2009-02-15 13:31 | 旅行



この地球でおこったことを記憶しよう
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30